グルメ

大阪難波へ行くなら絶対!本当においしかった食べ歩きグルメ7選

大阪といえば、『食』ですよね。
天下の台所とはよく言われたもので、本当に美味しいものが揃っています。

私も大阪の食べ物が大好きで、よく食べ歩き目的で大阪に観光行きます。
1日中ビール片手に、ひたすら食べ歩くのが私のスタイルです。笑
 
これまでいろいろなお店を巡った中で、
私のお気に入りのグルメを厳選して紹介していきたいと思います。

安くて美味い老舗店 ”なんばうどん”

住所:大阪府大阪市中央区難波3-2-14
営業時間:6:00〜24:00 年中無休

大阪のソウルフードと言っていい”うどん”
数あるうどん屋さんの中で、私が大阪に行くたびに食べているのが”なんばうどん”さんです。

なんば南海通り入ってすぐのところにあるお店です。
なんばグランド花月に近く、若手芸人さんも多く来店するらしいです。

オーソドックスは、この”かけそば”です。
値段は驚きの170円という安さ。

関西風の澄んだやさしい出汁が、体に染みわたります。
ボリュームもそこそこあって、朝食や飲んだ後の〆に食べたら最高です。

↓は、きつねうどん 240円
油揚げがめちゃくちゃでかいです。

こちらはメニューです。
お店のおじさん曰く、
おすすめは、きつね・天ぷら・カレー・肉だそうです。
あと、親子丼も美味しそうでした、がっつり行くなら丼セットがおすすめです。
セットといっても、500円程度なので格安です!

グーグルマップの詳細に、メニューの写真が沢山アップされていますので、参考にしてください。

 

 

道頓堀の超有名たこ焼き店 ”大たこ”

住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-16
営業時間:09:00〜23:00 年中無休

道頓堀にある、言わずと知れた超有名たこ焼き店です。
たこ焼き6個入りは420円で、10個入りは700円、20個入りは1400円という値段です。
懐かしいい味のソースと、大きなタコが入ったたこ焼きが特徴で、道頓堀ではナンバー1知名度を誇る人気店です。

たこ焼きと、ビールを買って食べると最高に美味しいです。

 

↓こちらは、その他のメニュー表です。
ビール以外のお酒や、ソフトドリンク・串カツ・お好み焼き・焼きそばなども店内で販売されています。
椅子やテーブルもあるので、落ち着いて食べられます。

 

 

黒毛和牛の専門店 “はり重 メンチカツ”

住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-9-17
営業時間:11:30〜22:30 定休日:火曜日 ※祝日、祝前日

創業90年にもなるという、黒毛和牛専門店”はり重”さんが作っているメンチカツです。
大阪難波で90年間地元民に愛され続けたお肉屋さんが提供するメンチカツ。
まずい訳がありません。

とにかくお肉が甘くてジューシー、そこら辺のメンチカツとはべつものです。

 

価格は少々高めの324円です。
いいお肉を使っていますから、しょうがないですね。

 

 

黒毛和牛の専門店 “はり重 カレーライス”

住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-9-17
営業時間:11時00分~21時10分 定休日:火曜日 ※祝日、祝前日

こちらも、はり重さんが経営する”はり重カレーショップ”の看板メニューであるカレーライスです。
昔ながらな懐かしい味のカレーに、自慢のお肉を使った贅沢品です。
肉や野菜がルーに溶け込むほど、柔らかく煮込んでおり、めちゃくちゃ美味しいです。 

↓その他のメニューはこちらです。

 

 

マツコ絶賛 “元祖プリン屋 まったりプリン”

住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-9-17 はり重カレーの左となり 1F
営業時間:11:00~23:00 年中無休

はり重さんのすぐ隣にある、元祖プリン屋の”まったりプリン”です。
このプリン”マツコの知らない世界”という番組でマツコさんから絶賛されていました。

とろとろな食感&濃厚な味わいは、他のプリンにはない味わいで、食べてみる価値ありです。

マツコさんが絶賛したのも頷ける味です。
これからは、こんなプリンがスタンダードになっていく気がします。

場所は、はり重さんのすぐ隣です。

大阪No1回転寿司 ”さかえ”

回転すし さかえ 阪急東通り店
住所: 大阪府大阪市北区堂山町3-12
営業時間: 11:00 〜 翌 7:00

梅田駅近くの”回転すし さかえ 阪急東通り店”さんです。
難波から外れていますが、このためだけにいつも移動して食べに行きます。

全皿135円です。低価格な回転寿司チェーンと、値段はさほど変わりませんが、味は別格です。
シャリ・ネタはすべて職人さんの手作りのですので、普段チェーン店やスーパーの寿司を食べている方は感動すると思います。

特にシャリは、ほのかな寿司酢の香りの付いたシャリを、絶妙な加減で握ってくれており、高級店と比べても遜色ないように感じました。当然ネタも新鮮で美味しかったです。

この値段で経営が成り立つのか?心配なくらいです。
大阪には他にも回転寿司が多くありますが、個人的にはここがダントツでNo1です。

 

↓こちらがメニューです。
撮影し忘れたのでメニューを拡大しています。見づらくてすいません。

絶品のホルモン系焼肉 ”焼肉ホルモン空”

住所:大阪府大阪市中央区道頓堀2-4-6 三光ビル1F
営業時間: 17:00~23:30(平日)/16:00~23:30(土日祝) 火曜定休
電話番号: 06-6213-9929

こちらは、ホルモン焼肉店 空(そら)さんです。
多種多様なホルモンを取り揃えており、その一つ一つが安くて美味い!
超おすすめのお店です!!

タレたん・ハラミ・カルビ
タレたん・ハラミ・カルビ
ハラミスジ
ホソ

ホソとハラミスジは鉄板ですね。

ホソは、牛の小腸で一般的に食べるホルモンの部位ですが、
ここのは、ふわふわなのに程よい噛み応えがあり、さらに脂の旨味がすごくおいしい一品です。
 
ハラミスジは、ハラミ付近の筋張った箇所からとれる肉です。
ハラミの味に近いので癖が無く、筋が程よい噛み応えを生んでくれるので、ホルモンの中ではとても食べやすいお肉です。

この2つは、マストで食べてみてください。
絶対に美味しいと、思ってもらえるはずです。

メニュー表
セットメニュー

↑ご覧のとおり、すごい種類の肉が用意されており、1度では食べきれません。
マニアックなホルモンも多数取り揃えているので、いろいろ試してみてください。

平日でも順番待ちの列が出来ますので、電話で予約しておく、もしくは開直後に行った方がいいと思います。

 

以上、大阪のおすすめグルメでした。
今後もいいお店を見つけ次第、更新していきたいと思います。

サーフボードプレゼント企画!フォロー&リツイートで応募!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です