MENU

レギュラー・グーフィーあなたのスタンスはどっち?利き足を見分ける方法5つ!サーフィンやスケボー初心者必見!

クジラちゃん

ボードスポーツ始める時、どっちの足を前にしたらいいか悩んだなー

Hako

小さい頃からやっている人は悩まないだろうけど・・・
けっこう迷う人多いよね!
スタンスの見分け方を紹介していくよ!

サーフィンやスケートボードなどの横乗り系スポーツを始める際、まず知っておきたいのは自分のスタンスですよね。

ですが・・・
いきなり『あなたはどっちのスタンス?』と聞かれて戸惑う方も多いのでは無いでしょうか?

この記事では、スタンスの種類や、利き足によるスタンスの判断方法を解説します。
あなた本来のスタンスを見極められるようになりますよ。

是非、見て行って下さい。

目次

レギュラースタンスとグーフィースタンスとは?

ボードスポーツには、2種類のスタンスが存在しています。

  • レギュラースタンス(右足が後ろ・左足が前)
    一般的に多いのが、このスタンスなので『レギュラー』と呼ばれています。
    ボードスポーツは、後ろ脚でボードコントロールを行いますので、利き足が右の場合はほとんどの方がレギュラースタンになります。

  • グーフィースタンス( 左足が後ろ・右足が前 )
    レギュラーと逆のスタンスになります。
    グーフィー(goofy)の語源は2つの説があり、1つは「風変わりな」、「ちょっと変わった」という意味からきているというもの。

    もう1つの説としては、 ディズニーの初期の映画「ハワイアンホリデー」 で グーフィーが 右足で前にサーフしていたからというものです。
    いずれにしろ、少数派のスタンスですね。

スタンスに対する皆の悩み

初心者だと特に、自分のスタンスに悩むことが多いようです。

そもそもボードスポーツの経験が無いので分からない

幼い時に、スケボー、キックボード、ブレイブボードなどのボードスポーツで少しでも遊んだ経験がある方なら、自然とスタンスが決まっていると思います。

ですが、そんな経験が無い方は、『そもそも自分のスタンスが分からない・・・』と言う方が多くいます。
当然経験が無いので、いまいちピンと来ないのも当たり前かもしれませんね。

本当にこのスタンスで正解?と悩む

一旦、スタンスを決めても違和感を感じて『本当にレギュラースタンスでいいのか?』と悩む方も多くいます。

特にショップなど他の人から勧められたなど、自分でしっかりと納得していないと、迷いが生じてしまうパターンが多いですね。

正しいスタンスの見分け方5つ

それでは、あなたの本来のスタンスを見分ける為の方法をピックアップしてみましたので確認してみて下さい。

ボードスポーツでは、利き足が後ろ側になります!
右足が利き足なら『レギュラースタンス』
左足が利き足なら『グーフィースタンス』ですね。

ボードは後ろ足の踏み込みでコントロールするのが基本になり、より繊細なコントロールが可能な利き足を後ろに配置します。

ですので、これから紹介する方法は利き足を判別する方法になります。

1.サッカーボールを蹴る足は?

まずは、最も一般的な『サッカーボールを蹴る足』で判別する方法です。

ボールを蹴ろうとした時に、どちらの足で蹴ろうとするでしょうか?
無意識的に蹴りやすい方の足を出しますよね。

それが、利き足である可能性が高いです。
右足ならレギュラー、左足ならグーフィーですね!

『蹴る』などの行為をほとんどした事の無い方は、蹴りやすい方の足と言うよりも、ボールに近い方の足が無意識に出る方もいます。
それは利き足では無いので注意して下さい。

2.後ろから押された時に出る足は

※こんな危険な場所ではNGですよ!

これもメジャーですね。
後ろから誰かに押された時、バランスを取ろうと出る足が利き足である場合が高いです。

周りの方にお願いして軽く背中を押して貰いましょう。
右足が出ればレギュラー、左足ならグーフィーですね!

3.階段をのぼる時に先に出る足は?

階段を上る時にどちらの足から登りますか?
階段の目の前で止まって、登りだす時にどちらの足からが楽でしょうか?

先に出る足が利き足である可能性が高いです。

4.スリ足をする時の後ろ足は?

例えば細い平均台などスリ足で渡る時、どちらの足が前でどちらが後ろでしょうか?

重心を支えやすいように、無意識的に利き足を後ろに持ってくるはずです。

右足が後ろならレギュラー、左足ならグーフィーになります。

5.床を滑ってみた時の後ろ足は?

靴下を履いて、フローリングを滑ってみましょう。

『4.スリ足をする時の後ろ足は?』と同じように、利き足が後ろに来るはずです。

なので、そのままのスタンスが本来のものになります。

まとめ

スタンス見分け方まとめ

1.サッカーボールを蹴る足が利き足

2.後ろから押された時に出る足が利き足

3.階段をのぼる時に先に出る足が利き足

4.スリ足をする時の後ろ足が利き足

5.床を滑ってみた時の後ろ足が利き足

ボードスポーツは利き足が後ろになる!!
→右足の場合は『レギュラースタンス』
→左足の場合は『グーフィースタンス』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次