MENU

おすすめマッサージガンMYTREX REBIVEレビュー!筋膜はがしでサーフィンのパフォーマンスアップ!!

マッサージガンってご存知でしょうか?

その効果の高さから、トップアスリートを中心に盛り上がりを見せている、新しいタイプのマッサージ機器です。

日本人に馴染みのあるアスリートでは、Hyperice製を愛用する”大阪なおみ選手”が有名です。

サーファーの中では、ブレット”シンポ”シンプソンなども愛用している一人です。

また、しっかりと確認出来ていませんが、ケリーやミック、カノアらも使用しているという噂もあるようです。

そんな一流アスリートが使っている”マッサージガン”について、この記事ではどんな効果があると言われているのか?

そして、実際に購入してその効果を確認してみました。

先に、この記事のまとめを記載しておきます。

この記事のまとめ

マッサージガンで筋膜リリースが簡単に出来る
 筋肉のコリ改善
 柔軟性・可動域向上
 滞った血行・リンパの流れ促進
 肉体疲労回復

やる気アップ!ドーパミン製造機
 ドーパミン&アドレナリンでやる気アップ
  MYTREX REBIVEの効果がヤバイ!

実際に使った感想・レビュー
 強い・早い・長いストロークで芯に響く新感覚
 血流が改善してコリが楽になる
 頭の中がスッキリとしてリセットされる感じ
 筋肉疲労の軽減効果がすごい

興味があれば是非、読み進めてみて下さい!

目次

マッサージガンの効果

マッサージガンとは、
プラスチックやラバーで出来たヘッド部分を、電動モーターを使用しストロークさせる殴打療法用のデバイス

ストロークの速度はおおよそ1秒間に40回と超高速で、力強く体の芯に響くようなマッサージが可能です。

では、そんなマッサージガンを使用する事で、どのような効果が期待出来るのか?解説していきます。

筋膜リリースが簡単に出来る

筋膜とは、筋肉を覆っている薄い膜の事です。

全身の筋肉は大小さまざまな筋肉が重なり合い、その一つひとつが筋膜に覆われています。

この筋膜は、日ごろの習慣などの偏った動作や事故の後遺症。
これらが理由で筋膜が癒着していき、周辺の筋肉を動かしづらくさせます。

このように動きが制限されると更に癒着が進み、全身に伝播して慢性的なコリや血行不良の原因となってしまいます。

このような症状を改善するのが”筋膜リリース”です。

癒着した筋膜を解きほぐす事で症状を改善させ、身体の本来のパフォーマンスを取り戻す事ができます。

出典:Nike

そして、
その筋膜リリースに非常に有効とされているのが、”マッサージガン”です!

下は、Nikeの公式ホームページに掲載されている、ポール・ヘルムズ氏の解説です。(Helms Performance創業者、有資格マッサージ療法士)

高速の殴打が加わる事で、筋膜という結合組織の中にある固体が液状になると考えられています。
つまり、筋肉周辺の筋膜が柔らかくなるため、筋肉のこわばりが和らぐように感じられる。

また、神経学的な効果もある。
筋肉はマッサージしてもすぐにはほぐれません。
殴打するような接触が筋肉の腱にある感覚神経に作用し、腱の緊張が増したことを感知します。
この効果によって脳に信号が送られ、脳は信号を処理し、筋肉にリラックスするよう指示するのです。

出典:Nike マッサージガンの実態とその必要性  ポール・ヘルムズ氏

つまり、マッサージガンの効果には

  • マッサージガンの振動により癒着を液体化させてほぐす(剥がす)事が出来る 。
  • 脳から筋肉を弛緩させる信号を送らせて、リラックスさせる事が出来る。

という見解を示しています。

具体的には下記の効果が期待できます。

筋肉のコリ改善

全身、特に現代人は肩や腰などのコリに悩まさせる事が多いですよね。

筋肉を長時間動かさない事や、逆に無理な体勢で酷使し続けるなどにより、筋膜が癒着し硬くなり、血流が悪くなることで痛みを生じさせます。

これを、マッサージガンを用いる事で、癒着した筋膜を効率的に液体化させてほぐす(剥がす)事が出来ます。

柔軟性・可動域向上

どんなスポーツでも重要になるのが”柔軟性”

そして、この柔軟性と密接に関係しているのが”筋膜”です。
筋膜が癒着している状態では、可動領域が狭くなってしまい柔軟性が低下してしまいます。

そこに関して、マッサージガンを使った筋膜リリースが非常に効果的です。
筋肉同士の癒着を解消し、筋肉の自由度が増していきます。

身体の可動域を広げる事で、大きくしなやかな動きや、様々なシチュエーションに対応出来るバランスが発揮され、パフォーマンスの向上が期待出来ます。

滞った血行・リンパの流れ促進

上で紹介したコリの改善と似ていますが、マッサージガンには血行・リンパの流れを促進する効果があります。

数ある効果の中で、これが最も実感しやすいものだと思います。

上の動画が非常に分かりやすいのですが、マッサージガンを当てた部分の体表温度を測定すると、その部分だけ体温が上がっているのが分かります。

筋膜が癒着することで、周囲の血管やリンパも圧迫され流れが滞ってしまう事があります。

これをマッサージガンによって改善してあげると、滞った血流やリンパの流れが促進され、それにより体温が上がります。

実際にマッサージガンを当てた部分が、”ポッ”と暖かくなる様に感じました。

さらに私の場合は、その部分が”かゆく”なりました。
これは、日頃血流が少ない毛細血管に大量の血液が送り込まれるので、周りの神経が刺激されている為です。

”冷え”や”むくみ”が改善されたり、身体が軽くなるなど全身の健康アップにつながります。

肉体疲労回復

上で紹介した”滞った血行・リンパの流れ促進”と原理は同じです。

血液やリンパの流れが滞る事で老廃物が排出されにくくなり、カラダは痛みや疲労が溜まりやすくなってしまいます。

癒着した筋膜を本来の状態に戻すことで、
血液やリンパなどの体液の循環を促し、疲労回復を早める事が可能です。

四十肩や五十肩・捻挫の後の腫れなど、血流が滞る事で起きる筋関節運動障害にも、マッサージガンの振動が効果的です。

やる気アップ!DaiGo絶賛ドーパミン製造効果

これまでマッサージガンの身体的な効果を紹介しましたが、脳に与える精神的な効果を紹介します。

上の動画は、メンタリスト&ユーチューバーとしても有名な”DaiGoさん”です。

この動画で『やる気爆上げ!ドーパミン製造機』として紹介されているのが、下のマッサージガン(MYTREX REBIVE)になります。

動画を要約すると・・・

  1. 『だるい』『面倒くさい』は疲れているのではなく、集中力&やる気が落ちている
  2. 人の 集中力&やる気には波が必ず生じる、低下したら復活させてあげる事が大事
  3. 首肩回りを刺激する事で、集中力&やる気アップを促す ドーパミンやアドレナリンを引っ張り出すことが出来る
  4. マッサージガン(マイトレックス リバイブ MYTREX REBIVE)の効果がヤバイ!
    他のマッサージガンを試したが効果がなかった・・・
    ※紹介案件ではなく個人的なガチの感想
  5. 3分程度でやる気&集中力が復活する!

という感じの動画です。
時間のあるかたは、上記の動画を見て頂ければ、より分かりやすいと思います。

絶賛されていた、マッサージガン(マイトレックス リバイブ MYTREX REBIVE)は下の商品になります。

2万円と少々高いのですが、中途半端な商品を購入して失敗したくないので私はこれを購入しました。

マッサージガンブームの火付け役”Hyperice”のマッサージガンは、最低でも4万円を超える為、手が出ませんでした・・・。

一流アスリートが多く使用しているので、その効果はお墨付きです。

余裕があれば検討してみて下さい。

実際にマッサージガンMYTREX REBIVEを購入してみた感想!

それでは、実際に私が購入したDaiGoさんおすすめの”MYTREX REBIVE”の商品レビューをしていきたいと思います。

商品インプレッション

外装はこのような感じです。

開封すると、このような専用ケースが現れます。
布生地で肌触りよく、高級感があります。

この専用ケースの中に、
本体と充電器、付属する5種類のアタッチメントがすべて収まるようになっています。

アタッチメントとか、必ず無くすタイプの人間なので・・・。
専用ケースは非常にうれしいです!

見た目の割にずっしりと重く、ドライヤーの1.5~2倍くらいに感じます。

充電はUSB Type-Cで、3時間の充電で2時間の使用が可能となります。
振動レベルは5段階に調節可能です。

実際に使用した感想・レビュー

コリ・血流改善効果

会社でのデスクワークと趣味のブログ執筆で、凝り固まった肩回りに使用してみました。

感想として
今までのマッサージ機と違って・・・

  1. 力強い
  2. 超高速
  3. ストロークの幅が長い

という感じを受けました。
表面的な振動ではなく、体の芯に心地よく響いていくような初めての感覚です。

3分ほど続けると、当てていた部分がかゆくなってきました。
おそらく、これは普段あまり値の通わない毛細血管に血が流れこみ、周りの神経を刺激しているのが原因です。

久しぶりにランニングを始めたりすると、膝裏やふくらはぎが痒くなる事はありませんか?あれと同じ感覚です。

血流が改善している証拠なので、心配せずに続けましょう。
2、3回使用していると痒みを感じなくなります。
日常的に血流が良くなってくるからでしょうかね?

10分ほど続けた後には、非常にスッキリとした感じがします。
肩回りもコリもそうですが、頭の中も同じです。
これはDaiGoさんが説明していたアドレナリンとドーパミンの効果だと思います。

確かに作業が煮詰まった時などに、リフレッシュとして使用するのは非常に効果的です。

運動への効果

私は良くサーフィンに行くのですが、
先日たまたま休日に波のいい日がありましたので、6時間(1ラウンド2時間×3ラウンド)の超ハードサーフィンをしました。

これだけハードにやると1.2日は肩回りがバリバリの筋肉痛に間違いなくなります。

そこで、その日の夕方にマッサージガンで右の肩回りだけに使用してみました。

マッサージガンの疲労回復効果が本当であれば、左肩回りは酷い筋肉痛ですが、右だけは軽減されるはずです。

翌日の結果は・・・

マジで右肩だけ筋肉痛が少なかったです!
ビックリしました!

完全になくなるという事は無かったのですが、左肩よりは痛みが少ない感じでした。
ランニング後の太ももでも同じような効果が確認出来たので間違いないと思います。

また、マッサージ直後の筋肉の疲労も軽減される効果を実感出来ます。

これは、振動によって血流リンパの流れが改善されて、溜まっていた乳酸などの老廃物を押し流す事で得られる効果のようです。

試合中のハーフタイムや連戦中のケアなど、すぐに疲労回復を図りたい場面でも非常に効果的です。

その他、柔軟性&可動域の向上は感じられることが出来ませんでした。
この効果を得るには、しっかりと定期的に続けていく事が必要だと思われます。

マッサージガン効果まとめ

記事まとめ

筋膜リリースが簡単に出来る
 筋肉のコリ改善
 柔軟性・可動域向上
 滞った血行・リンパの流れ促進
 肉体疲労回復

やる気アップ!ドーパミン製造機
 ドーパミン&アドレナリンでやる気アップ
  MYTREX REBIVEの効果がヤバイ!

実際に使った感想・レビュー
 強い・早い・長いストロークで芯に響く新感覚
 血流が改善してコリが楽になる
 頭の中がスッキリとする
 筋肉疲労の軽減効果がすごい

以上、マッサージガンMYTREX REBIVEの商品レビューでした。

今までのマッサージ機器とは別次元なので、コリや筋肉疲労にお悩みの方は試してみてはいかがしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次