MENU

アロハポーズは向きで意味が変わる!?『シャカポーズ』と『ハングルース』の意味と由来を解説します!!

クジラちゃん

ハワイって素敵!
みんな笑顔でアロハポーズで歓迎してくれるね!

Hako

アロハポーズって手の向きによって意味が変わるって知ってた?
意味が分かるとコミュニケーションがより上手くいくよ!

ハワイのローカルが見せる『アロハポーズ』

現地の雰囲気で気軽に使ってはいるが、意味をしっかり理解出来ていない方も多いと思います。

実は、『アロハポーズ』という名前は日本語独自の呼び方で、正式には『シャカサイン』『ハングルース』と呼ばれています。

なぜ2つあるのかと言うと、ハンドサインの方向で意味と呼び方が違ってくるからです!

この記事では、2つのハンドサインの意味やルーツを紹介していきます。

是非ご覧になって下さい。

目次

『シャカサイン』と『ハングルース』の違いとは?

『アロハ(ALOHA)』は言葉だけでなく、ハンドポーズと一緒に行うのが一般的です。

手をグーに握って、そこから親指と小指尾を伸ばした形がアロハポーズと呼ばれています。
このとき最高の笑顔を添えるのもポイントですね!

アロハ(ALOHA)という言葉にはこのような意味が込められています。

  • やあ
  • おはよう
  • こんにちは
  • こんばんは
  • いらっしゃいませ
  • さようなら
  • またね
  • ありがとう
  • 愛してる
  • 気楽にいこう
  • 大丈夫だよ
  • なんとかなるさ

このアロハ(ALOHA)とう言葉の語源は、5つのハワイ語の頭の文字を組み合わせたものです。

これは、ハワイの先住民たちが集団で暮らしていく為に、培ってきた理念です。

  • A:AKAHAI(アカハイ)思いやり
  • L:LOKAHI(ロカヒ)協調性
  • O:‘OLU‘OLU(オルオル)喜び
  • H:HA‘AHA‘A(ハアハア)謙虚
  • A:AHONUI(アホヌイ)忍耐

・・・と
アロハと言う言葉には、このようにポジティブな意味を包括的に表現していますが、ハンドサインでは『シャカサイン』と『ハングルース』を向きによって使い分けています。

ハングルース(Hang Loose

ハングルースは、手の平を相手に見せるアロハポーズです。

意味は・・・

  • やあ
  • おはよう
  • こんにちは
  • こんばんは
  • いらっしゃいませ
  • さようなら
  • またね
  • ありがとう
  • 気楽に行こう

などの、あいさつや感謝を伝えるハンドポーズになっています。
一般的には、こちらの方が使われる頻度が多いですね。

車の運転中に道を譲ったりすると、運転手に向かって『ありがとう』を伝えるサインとしてハングルースが良く使われます。

シャカサイン(Shaka sign)

シャカサインは、相手に手の甲を見せるアロハポーズです。

ハワイやニュージーランドでは、一般的な挨拶のハンドサインになっており、その後サーフカルチャーへと世界的に広がっていきました。

その意味は・・・

  • 元気?
  • 大丈夫だよ
  • 頑張ろう
  • なんとかなるさ

など、相手を励ましたり、勇気づけたりする表現で用いられます。

ハワイのローカルは、落ち込んだ友人や家族を励ます意味を込めて使ったりする事が多いです。

アロハポーズの起源

https://www.shawnyoung.com

アロハポーズの起源として、地元で最も有名な説は・・・

90年代前半、カフクのサトウキビ製糖所で働いていた、ハマナ・カリリ  Hamana Kalili(1882年6月18日~1958年12月17日)が、サトウキビの汁を絞るローラーに指を挟まれる事故を起こしてしまい、人差し指、中指、薬指が無くなってしまいました。

この事故で製糖所の作業が続けられなくなったため、雇い主からサンセットビーチとカアワを結ぶシュガートレインの警備員に配置換えになりました。

彼の仕事は、駅の前後でスピードを落とす列車に、子供達が飛び乗ってくるのを防ぐことでした。
手を振り子供達を注意していましたが、その指の無い手が特徴的で、子供たちがそのまねを始めたのが起源とされています。

さらに、ハマナ・カリリ 教会の中心人物であり聖歌隊の指揮者でもありました。
指揮する後ろ姿だけで、信者たちが彼だと分かるほど特徴的でした。

ホノルル市長を22年務めたがフランク・ファーシーが1976 年の選挙で、シャカ サインをメインシンボルとして使い当選しました。

また、近年では、ハワイ出身のオバマ大統領がシャカサインを多く見せたことで、世界的な認知度が更に高まりました。

https://www.shawnyoung.com

アロハポーズの使い方

この記事のまとめ

・ハングルース(Hang Loose)
 相手に対して手の平を見せるハンドポーズ
 『あいさつ』『ありがとう』の意味を伝える

・シャカサイン(Shaka sign)
 相手に対して手の甲を見せるハンドポーズ
 『大丈夫』『何とかなるさ』など励ます意味を伝える

ハワイのロコ達は、このシャカとハングルースを自然に使い分けています。

どちらもポジティブな意味なので区別しなくても全く問題有りませんが、積極的に使い分けてハワイアンの文化を取り込んでみてはいかかでしょうか!

以上、『アロハポーズは向きで意味が変わる!?』でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次