ボード

おすすめのブランクデッキとは!?選び方やコンプリートも紹介!!

クジラちゃん

使い込んだブランクデッキってかっこいいよね!
私もブランクデッキにしてみようかな?

Hako

それじゃあ
おすすめのブランクデッキと選び方を紹介するね!

スケートボードのパーツの中でも特に摩耗が激しく、交換サイクルが速いのが『デッキ』。

しかし ただの木の板ではなくスケートに最適な、しなり/強度/反り を得る為に何層もの異なる素材を圧着するなど、作製に手間の掛かるパーツです。

その為、ブランド品では1万円は下らない高価な買い物になりますので、ホイホイと買い替えられませんよね。

そんな時に心強い味方が『ブランクデッキ』です。
コストパフォーマンスが非常に最高に高く、スケーターにはもってこいの商品。

この記事では、そんなブランクデッキの選び方や、おすすめのデッキを紹介していきます。

是非ご覧ください。

ブランクデッキとは

ブランクデッキとは・・・無地のデッキになります。

一般的なブランドのデッキは、そのブランドイメージを映し出すようなグラフィックが印刷されていますが、ブランクデッキはナチュラルな木目のままのデッキです。

一流ブランドと同等の品質にも関わらず、通常より3割~5割くらい値段が安く設定されています。

非常にコストパフォーマンスが良いデッキで、多くのスケーターに愛されています。

なぜ高品質で安いのか?

高品質の秘密は製造している工場に秘密があります。

質の良いブランクデッキは、トップブランドのデッキを製造している工場で作られています。

これまで培ってきた製造技術を持つスタッフが作り上げるので高い品質のデッキが仕上がります。

ブランクなので、グラフィックの印刷工程ありませんのでデザイン料や印刷代などの費用分が安くなります。

さらにブランドの利益としてのマージンまでカット出来るのが安さの秘訣になります。

ブランクデッキの選び方

靴のサイズから幅(Width)を選ぶ

スケートボードデッキを選ぶ際に、最も重要なのは幅です。
長さやホイールベースではありませんから、注意して下さい。

スケートボードデッキの幅は7.25インチから8.25インチまでで、
靴のサイズを基本として、身長、スケートスタイル、個人の好みによってチョイスします。

もし、大きすぎる幅のボードを選んでしまうと・・・

  1. 回転性が落ちる(ターンに過度の力が必要になる)
  2. 重量が増しトリックの精度を欠く

という弊害を生んでしまいます。
では、逆に幅を狭くすればいいのか?という訳でもありません。

デッキが狭すぎてしまうと・・・

  1. バランスが取りづらく、安定性に欠ける
  2. 踏み込んだパワーがロスしてしまう

適切なボードサイズは、あなたの靴のサイズや体格によって、チョイスしましょう。

一般的なガイドラインは下記になります。

靴サイズcmデッキ幅 inch
29~30cm8.25~8.75
27~28cm8.0~8.5
25~26cm7.6~8.25
24~23cm7.5~7.75
21~22cm7.25~7.5
20cm以下7.25以下

ただし・・・
バーティカルランプなど、より安定性が求められるなどスタイルの違いや、体重の重い or 軽いも影響してきますので、自分で最適なものを選んでいく必要があります。

デッキの詳しい選び方は下記の記事で解説しています。

スケートボードデッキ選び方!靴サイズからデッキ幅をチョイス!コンケーブなど基礎知識も解説します! クジラちゃん スケートボードのデッキってどうやって選んだらいいんだろう?サイズ・形・反り方なんかで、すごくたくさん種類があるけど、何が...

おすすめブランクデッキ

Revel Royal ブランク デッキ 

スケートショップ老舗『Revel Royal』が贈るハイクオリティブランクデッキです。

全てのPLYがNORTHWEST産の高品質メープルを使用、圧着にはUS GLUEの強力プレスでチップ&ツイストを防止します。

長年のアメリカトップブランドの取り引き経験を活かし、トップブランド御用達の一流工場へ直接発注しています。

これまでの中間マージンや輸送の一切を削減する事で、ハイクオリティかつロープライスを実現しており、ユーザーから最も信頼され、愛されるブランクデッキです。

幅が少し小さいので、小柄な女性や子供に最適です。

AGILITY ブランクデッキ

老舗一流ブランド”REAL/ANTIHERO/KROOKED”のデッキ生産を手掛けるサンフランシスコ工場のAGILITY ブランクデッキです。

一流メーカーと変わらない最高品質の材料を使用するファーストクオリティーデッキとなっており、キック・コンケーブ共に癖のない中間の設定になっている為、練習用のデッキとしては最適な仕上がりになっています。

非常にローコストな上に、サイズ種類も充実していますので、是非チェックしてみて下さい。

CALIFORNIA STREET ブランクデッキ

人気スケートショップCALIFORNIA STREETが提供しているブランクデッキです。

ALMOST、ENJOI、BLINDのデッキを生産するDSM PREMIUM WOODSHOP で制作されています。

特徴はデッキの反発を高める為、独自技術で開発された特殊樹脂を使用しており、通常のデッキより軽く・硬く・反発するクオリティの高いデッキとなっています。

ベースは、カナディアンメイプルを使用、シェイプにも癖が無く多くのスタイルにマッチするブランクデッキです。

こちらもサイズ種類が多くありますので、是非チェックしてみて下さい。
楽天の品揃えが多いのでおすすめです。

Sunabue ブランクデッキ

Amazonで売れ筋の『Sunabueブランクデッキ』

贅沢なカナディアンメイプルの7層プレスで、防腐/歪み防止の為にアソート染色が施されているにも関わらず4千円代と驚きの安さを実現しています。

カラーも豊富にラインナップされている点もうれしいですね。

エントリー用として最適な1枚になります。

おすすめのブランクデッキ コンプリート

ここでは、ブランクデッキを使用したコンプリートデッキのおすすめを紹介します。

コストパフォーマンスが高いパーツを選び抜き構成されていますので、コストパフォーマンスは抜群です。
またスケートボードの醍醐味であるパーツ個々を組み上げていくプロセスも楽しめます。

Natural Pro Complete

エレメント、サンタクルーズ、インディペンデント、ベンチャー等々、一流ブランドを取り扱うスケートショップが本気でオススメする厳選したオリジナルパーツを使用し、組み立てるハンドメイド高性能コンプリートです。

  • [デッキ]Blank 7Ply Canadian_Maple Deck
  • [トラック] Independent 129 Polished Silver Low STAGE11
  • [ベアリング] 高速オイルベアリング

以上、おすすめブランクデッキでした。
是非検討してみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です