How to

サーフィンするなら鼻毛に注意!その理由と、おすすめ鼻毛処理グッズを紹介!!

[table id=1 /]

鼻毛・・・

それはどんな人でさえ、ピエロに変えてしまう悪魔の毛です。
特に、イケメンや美人の方は要注意です。

整った顔立ちからの、鼻毛はインパクト抜群です!!

特にサーファーと、愛煙者は要注意!
めちゃめちゃ鼻毛が出やすい環境なので、気を抜くとボサっと出てきます。

何故、サーファーと愛煙家は、鼻毛が出やすいか?

解説していきますので、是非ご覧ください。

鼻毛の重要性

そもそも、なぜ鼻毛が必要なのか?

鼻毛の役割を簡単に説明します。
鼻毛には、身体を守る重要な役割が備わっています。

鼻毛の役割

・チリや粉塵、更に細かい微粒子が侵入してきた際に、からめ取り、肺や気管支など臓器への侵入を防ぐフィルタの役割を持ちます。

・呼吸時の水分流出を防ぎ、喉などの乾燥を防ぐことで、ウィルスの繁殖を防ぎます。

このように、鼻毛はただ生えている訳では無く、身体にとって需要な役割を果たします。

口呼吸ではなく、鼻呼吸がいいとされているのは、鼻毛のおかげで上記のメリットが得られる為ですね。

ではなぜ、喫煙者が鼻毛を注意しなければならないのでしょうか?

愛煙者が鼻毛を注意しなければいけない理由とは?

チリが多い場所では、鼻毛が伸びやすいというのを聞いた事はありませんか?

空気が汚れている程、身体の防衛本能として、鼻毛が伸びるようです。
(実は医学的根拠は、確認出来ていないようですが、そう感じる方が多くいます)

特に“たばこ“は、有害物質を多く含んだ身体にとって最悪の煙です。
これを拒もうと、鼻毛が急速に伸びてしまいます。

たばこ以外にも、工事現場などの粉塵が舞う場所によくいる方は、気を付けたほうがいいですね。

更に、この伸びた鼻毛が下に向いてしまうと、ヒョッコリと鼻から飛び出します。
この下に向きやすいのが、サーファーです。

サーファーが鼻毛を注意しなければいけない理由とは?

髪の毛は、水分を含んで柔らかくなります。
逆にその水分が乾く瞬間に、髪が固まるのは、ご存知でしたか?

私達は、この特性を日常的に利用しています。
髪をセットする時に、アイロンやコテで髪に熱を加えるのは、髪の水分を減らし狙った形に固める為です。
湿気の多い日にセットが取れてしまうのは、水分を吸って柔らかくなるからです。

もう一つ例として、
風呂上がりに髪を濡らしたまま寝てしまって朝、髪が爆発している事は無いでしょうか?
これは、寝相によって乱れた髪が、そのまま乾燥して固まる事で起きます。

これを鼻毛に置き換えると・・・

サーフィンは最悪の環境です。
長時間海水の中にいる事で、鼻毛が柔らかくなり、自重で下に向いてしまいます。

サーフィンを終えて片付けをしている頃に、下を向いたままの鼻毛が乾きだし、固定されます。
 
結果、鼻毛ボーボーサーファーの誕生です。 

こうなりたくないですよね・・・。

そこで、おすすめの鼻毛対策グッズを紹介します。
定番のはさみ、カッター、ブラジリアンワックスの中で、おすすめ品を紹介します。

おすすめの鼻毛処理グッズ

鼻毛はさみ『白十字 FC セーフティはさみ』


はさみ派にはこれ!

鼻毛専用セーフティはさみです。
先端に丸くなっており怪我しないのはもちろん、切れ味も抜群なのでストレスなく切れます。

ブラジリアンワックス鼻毛脱毛『GOSSO ゴッソ 』


鼻毛処理がめんどう!なるべく回数を少なくしたいという人におすすめ!

ブラジリアンワックスで一気に鼻毛処理!!
私も面倒な時は一気にこれで処理します。ちょっと痛いけどスッキリ爽快!

パナソニック エチケットカッター


これはめちゃめちゃ売れているパナソニックのエチケットカッター

私も購入しましたが、切れ味抜群で全くストレスがありません。
ブラジリアンワックス派でしたが、最近はこればかり!

エチケットカッターって、ダメな製品だと毛が引っ張られて痛いのですが
これは全く痛くありません。価格も安くおすすめです。


以上、サーフィンするなら鼻毛に注意でした。

『いい情報だな』と思ったら、下記のSNSボタンでシェアをお願いします。


サーフボードプレゼント企画!フォロー&リツイートで応募!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です