MENU

サーフボードラック11選!収納・保管を簡単に!壁掛け・縦置きラックを紹介!!

クジラちゃん

サーフボードってみんなどうやって収納してるの?
かさばっちゃって大変だよー  

Hako

サーフボードラックっていう便利なアイテムがあるよ。
いろいろ種類があるから紹介するね。

サーフィンする上では欠かせないサーフボードですが、海から上がれば場所を占拠するやっかいなモノですよね。

しかし、
サーフボードラックを上手く利用すれば、省スペースに収納する事も、インテリアとして魅せる事もできます。

何より温度変化や直射日光などを避けられるので、最高の保管場所にもなります。

今回は、そんなサーフボードラックのおすすめ商品を紹介していきます。

目次

サーフボードラックの種類

まずは、サーフボードラック種類を解説します。
それぞれに特徴があるので、自分に合ったものを探してみて下さい。

  • 壁掛けサーフボードラック
    壁にフックなどを付けて、掛けられるようにするタイプのラックです。
    壁への加工が必要になるので手間は掛かりますが、サーフボードがインテリアとして最も映えるラックですね
  • 縦置きサーフボードラック
    サーフボードを立てかけて収納する実用的なタイプです。
    壁掛けの様に派手に飾る事は出来ませんが、壁への加工が必要無い上に、たくさんの枚数収納出来ます。
    ボードを何枚も所有する方は、こちらのタイプがおすすめです。

  • その他サーフボードラック
    その他にも、つっぱり棒を使ったラックや、天井から吊るすラックなどが有ります。す。
    ページ後半で紹介しますので、是非ご覧ください。

壁掛けサーフボードラック

COR Surf ウォールラック

インテリアとしての壁掛け用ラックをお求めでしたら、こちらのCOR Surfがおすすめ。

木の温かみを感じるデザインで、ショートボード~ロング迄幅広く対応しています。
価格も他の商品より安く、おすすめのラックです 

CAP キャップ 壁掛けラック

多くのサーフボードラックを製作している“CAP社”の壁掛けラックです。

サビに強いステンレス素材を採用、さらに高耐荷重構造となっており、実用性を重視した設計になっています。

ロングボードなどの重量があるボードは、こちらがおすすめです。

竹製 カウアイデュオ

こちらは少し変わった竹製のサーフボードラックです。

壁への取り付けは大変そうですが、実用性とおしゃれなデザインをあわせもつ製品です。

縦置きサーフボードラック

Ocean&Earth TIMBER FREE STANDING RAX

オーシャンアンドアースの縦置きラックです。

最大8本のボードを立てかけられる実用性を備えつつ、曲線型のリムを採用し目を引くデザインになっています。

部屋の雰囲気をガラリと変えてくれる、おしゃれなラックですね。

Ocean&Earth FREE-STANDING-RAX

こちらもcean&Earth(オーシャンアンドアース) 製になります。

上の商品とは違い、アルミ製の軽量ボードラックです。
アルミなので、サビに強く・軽いので持ち運びが簡単に出来るのがメリットです。

サビやすい場所に保管する方は、こちらがおすすめです。

喜亜工房 サーフボードラック

喜亜工房の受注生産サーフボードラックです。

長年家具を作り続けた職人の経験を活かし、サーフボードラックを手掛けています。

シンプルな作りで、頑丈で使いやすい上、多数のカラーバリエーションを揃えているので、必ず気に入ると思います。

CAP ショートボードスタンド 

同じ縦置きと言っても、こちらはお気に入りの1本をディスプレイするように飾る事が出来ます。

ツイン、トライ、クワッドにもアタッチメントの変更で対応可能です。

その他のサーフボードラック

CAP ツッパリ君セット

こちらは、超実用的なCAPのツッパリ君セットです。

突っ張り棒を使う事で、壁への加工をせずに壁掛けラックの設置が可能です。
こちらの画像のように耐荷重もバッチリです。

また、オプションで、ボードラックを追加したり、ハンガーポールを追加して専用のウェットスーツ掛けを追加するなど自由自在にレイアウト出来ます。

このオプションは、可動式サーフボードラックです。
アーム部分を9段階で角度を調整する事が可能です。

こちらは、ハンガーポールの追加パーツです。

ウェットスーツを最大10枚掛けられます。
これがあれば、もう収納には困りませんね。

他パーツで、釣り竿、自転車、スノーボードラックも設置可能です。

RACK ON SYSTEM

RACK ON SYSTEMのボードスタンドです。

まるで日本刀を飾るようにディスプレイする事が出来ます。
特別な1枚の置き場にいかがでしょうか?

MyGift 天井マウントダブルスタンド

MyGiftの天井マウント型のサーフスタンドです。

画像では見難いですが、2枚のボードを置くことが出来ます。
低い天井の場所や、棚の下などのデッドスペースにはおすすめです。

FK-LL リーシュロック

こちらは、サーフボードとリーシュコードをつなぐ”ボードロック”です。

これを使って、下の画像の様に吊るしてしまうのもアリですね。

省スペース・低コスト・おしゃれと、3拍子揃った収納方法です。

以上、おすすめサーフボードラックの紹介でした。
上手にラックを活用して、おしゃれで実用的な収納を目指しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次